第7回発表会 終了いたしました!

本来なら7月に開催できていたはずの発表会、会場を変え日時も変え、ようやく開催できました。

無事に終えることができて本当に良かった!

普通に音楽できることのありがたみをつくづく感じました。

普段の3分の2ぐらいの参加者でしたが、皆さん熱心に練習を重ね、

演奏することの楽しみをしっかり感じながら本番を迎えて下さいましたね。

事前に感染症予防のガイドブックと手指消毒用ジェルを配布して、意識をしてもらい、

当日も開けられるドア全て開放し、サーキュレーター2個をフル稼働して換気しました。

普段なら100名定員のホールに30名以下、座席もステージ部分も十分に間隔を。

例年なら楽しみの打ち上げも無し、翌日にオンラインで皆さんの感想を聞く反省会をしました。

アンサンブルも全体合奏も、集合写真の撮影も無し。

来年は、今お休みしている方々にも戻ってきてもらって、アンサンブルも楽しみたいです。

 

7月に本番のつもりで仕上げてくださった方々、そこからの2ヶ月はなかなか貴重な時間でしたね。

奏法のチェックを見直したり、丁寧に楽譜を読んだり、音色の工夫を深めたり…と

じっくりソロの曲だけに取り組めた方がたくさんいらっしゃいます。

良い経験だったかもしれません。

全てを今回の本番にアウトプットできなかったとしても、ここまでで得たものは

いずれ何らかの形で生きてくるはずです。今後に繋げましょう!

それにしても、素敵な曲がずらりと並びましたね!

レッスンからリハーサルからずっと聴き続けてきた私も、本番もとても楽しく聴けました。

音楽を勉強中の若い方々も、今年は発表の場が少な買ったので、短いゲストコーナー設けました。

ピアノソロと歌曲2曲、どちらも素敵な時間でしたね。

全体合奏がない代わりに入れた私の演奏だけが、とても苦しかったです。

 

懐かしいお客様もいらしてくださって、これも嬉しかったです。

長くお休みされていた生徒さんや、昔のママ友さんも、ありがとうございました。

 

発表会、できてホントに良かった♡

 

今日のところは、中間報告まで。

 

全体合奏もなければ集合写真もないので、

載せられる写真がほとんどありません。

当日の雰囲気だけでも…