2019第5回合宿終了しました!

皆さん、お疲れさま!

例年より参加人数も少なく、

また申込を締め切ってからの止むを得ない変更・キャンセルが

とても多くて、今年はどうなる?と心配でしたが、いつも通り、楽しく充実した2日間を無事に終えることができました。

幹事さん、係担当の皆さん、どうもありがとうございました。

 

アンサンブルの曲数も少なかったおかげで、私も今回はちゃんとお昼ごはんも食べられましたし、

短い時間とはいえ、短縮バージョンの呼吸法エクササイズや、アンサンブルの基礎レッスンも

盛り込むことができました。

全体アンサンブルレッスンでは、一つの音だけで隣の人と同じ音程・音量・音質を出せるように

そのために良く聴くこと、息を吸う時から出す音のイメージをしっかり持つことなど、

難しい課題に取り組んでもらいました。

できないからってすぐに諦めないでね。

頭でわかること、それをやってみようと思うこと、目指して努力を続けること。

近道は無いのですから、ゆっくり継続することに意義があるのです。

 

それぞれのアンサンブルグループでも、基礎レッスンでお伝えしたことが活かせるような

選曲とグループ組みをしたつもりです。

最後の発表も、例年より少しだけレヴェルが上がったかな?

3ヶ月後の発表会まで、もう少し頑張りましょう。

 

相変わらずのBBQの盛り上がりも、とっても嬉しいです!

今年は海鮮ネタが中心だったのか…

もう少しお肉も食べたかったな。

最後のマシュマロ焼きまで、いろいろ楽しみました。

美味しいワインもビールもいっぱい空になりましたね。

チーズトーストのためのバーナーを用意したのに

カセットボンベがなくなってしまい…ごめんなさい。

 

レッスンが終わった人から順に参加していくので

時間がかかってしまうのは仕方ないのですよ。

早く片付けるようにあんまり言われてしまうと、ちょっと寂しいですね。

部屋に帰ってからまた二次会やってたようですが、私は眠さに勝てず…残念でした。

 

今回も、マスターズから若くて可愛い技術者が

皆の楽器を調整しにご参加下さいました。

アンサンブルもちゃんと加わっていただいて

メンバーともいっぱいおしゃべりして

楽しんでいただけて良かった。

京都からは今回はお一人でしたが、遠距離を運転してBBQコンロまでお持ちいただき、ホント有り難いです。

転居のため、この合宿で卒業となってしまう

メンバーのソロ演奏も聴けました。

でもやっぱり送別会はまた別にやろうね!

 

曲数が少ないのは、私にはちょっと楽ですが

でもやっぱり、たくさんの人にアンサンブルを勉強して欲しいです。

一緒に過ごして、運営やイヴェントも協力して、密に練習時間を持つこと

合宿の意味を改めて考えています。