プラムラインコンサート終了しました!

プラムライン コンサート終了!

久しぶりのブログ登場。

お正月明けにインフルエンザでダウンした後、

あれこれと気ぜわしくしていただけなのですが、ふと気づいたら3月も半ばを過ぎてました。

 

石原門下・クーラウ協会の友人から誘われた演奏会。

昨日、終了いたしました。

演奏会タイトルに悩んだ挙げ句、プラムラインということになったのですが…

訊かずにわかった人もいるのかな?

演奏者が、青梅・瑞穂町・昭島、私だけ国分寺ですが青梅線在住者がメインなので、青を省いて梅線。

 

東中神、という結構ローカルな駅から迷わなければ徒歩3分。

個人所有の70席ほどの素敵な会場でした。

音響も結構良かったのですが、リハーサルとお客さんが入ったときとの差にビックリ。

スタインウェイの良いピアノも、整った設備もありがたかったです。

 

プログラムは全曲トリオで、ピアノが入る曲とない曲が半々くらい。

アレンジものはドビュッシーの小組曲だけで、残りは全部フルートトリオのためのオリジナル曲。

アンサンブルコンテストなどでよく使われるという邦人作品や、古典派クーラウの長大な曲、

Picc & C管 & Alto Fl という変わった編成の曲、現代ドイツの重厚かつ複雑な作品…

とヴァラエティに富んだ選曲でだったと思います。

聴く方にとっても初めての曲が多かったと思うのですが、

演奏する方にとってもほとんどが初めての曲で、

アンサンブルとしてまとめるのはなかなか大変でした(汗)

良い勉強をさせてもらいました。

 

いろいろ心配でしたが、帰りの皆様の表情がわりと明るかったので、ちょっとホッとしました。

 

いっぱい笑わせてくれたアッコちゃん、企画運営してくれた洋子ちゃん、

見事に伴奏してくれたあずさちゃん、そしてお手伝いしてくれた方々、

みんなどうもありがとう。

また、アンサンブルしましょう!

 

 

 

 

さて、いよいよリサイタルまでひと月を切りました。

気を抜かずに準備続けてまいりましょう。

こちらの練習の充実ぶりも素晴らしくて、すごく楽しいです。

たくさんのお客様に聴いていただきたいと、心より思っております。