フルートいろいろコンサートVol.4終了!

4回目のフルートいろいろ、終わりました。

 

基本、トラヴェルソの朝倉さんと私の二人のシリーズですが、

今までにピアノに参加してもらったこともありました。

今回はフルートを1本増やしてトリオ。

ゲストとして私の古いアンサンブル仲間である西川一也さんに

はるばる伊丹から参加してもらいました。

かれこれ四半世紀以上のおつきあいですが、変わらず一緒に演奏できて嬉しいです。

 

これを機に朝倉さんと西川さんもすっかり仲良しになったようで

西川さんはトラヴェルソの練習も始めたし、二人で飲みに行ったのですって(私は仲間はずれ)。

でも人の輪が広がるのは嬉しいですね。

 

今回は会場も広くなり、初めてのお客様もいらしたこともあって

フルートの歴史をおおざっぱですが説明しながら進めてみました。

これが結構好評でした。

次回は、演奏時間を減らしてお話をメインにしてみても良いかしら?

あーでも、それでは演奏会ではなくて講習会ですねえ。

私達がそれを開催するのはちょっとおこがましいかも。

 

西川さんがアルトフルートを含めて3本

朝倉さんがルネサンスフルートを含めて5本

私がピッコロを含めて6本

さらに飛び入りで、5鍵フルートと14Kのモダン楽器がアンコールで使用されました。

いや〜、持って行くだけで大変(汗)

吹き分けるのはもっと大変。

でも、本当にいろいろなフルートを並べたおかげで

ルネッサンスから現在曲まで幅広く盛り込むこともできました。

内容のしっかりした企画となって良かったです。

時間もたっぷり2時間かかってしまいましたが。

それでも皆さん、楽器への並々ならぬ興味をお持ちの方が多くて

演奏終了後も使用楽器を前に、たくさん話し込んでいらっしゃいましたね。

音楽よりも楽器の方が好きなマニアも多いのかな…

楽器は音楽のためのツールなんですけどね。

 

相変わらず、打ち上げも大盛況。

楽しく過ごせたけど、演奏会へのみんなの感想が聞きたかったなあ…

 

気に入った音、面白かった曲、解説でわかり難かったところ、など

個人的にぜひぜひお知らせください!

待ってます。