常総市復興支援チャリティ演奏会終了

つくばNOVAホールでの、常総市水害復興支援チャリティ演奏会が終了しました。

 

1000席のホール、2階を閉めて700席の会場として使用

お越しいただいたお客様200名ほど。

閑散…とまではいかなくて良かったです。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございます。

募金金額も6万円を上回り、常総市にそのまま寄付されるそうです。

 

2Fl&Pf、4Flなど良くある編成に加え、5Fl、6Fl&Pfなどめったにない編成の曲もあり

フルート界では知名度の高い曲、音楽ファンなら知っている曲、ほぼ無名の曲

ほんとにいろいろあり、というプログラムでした。

理由はよく判らないのですが、演奏会のサブタイトルに「北欧からの…」という言葉があったので

できるだけそれに関連した曲を並べることになったようです。

たとえば、デンマークの作曲家のクーラウとアンデルセンとニールセンの曲

ノルウェーのグリーグのホルベルク組曲、

デンマークの人魚像にちなんで「プリンセスマーメイド」など

 

アンケートを見る限り、クーラウの曲が多かったのでそれに対する賛否の反響も多かったです。

特にピアノソロの「鐘」は評判が良かったですね!

 

それから三浦真理さんの4Fl作品「プリンセスマーメイド」も。

キャッチーでかわいらしい小品集で初めて聴いてもとてもわかりやすかったのが良かったのかも。

実は、この演奏会のための練習日に三浦さんが家のスタジオまで聴きにいらして下さったのです。

合わせを聴いていただき、曲の部分のイメージや欲しい音や表現などふくめ

とても丁寧に伝えて下さいました。

たとえば四分音符一つの扱いで、そこの音響的イメージが変わってしまうところなども

しっかり確認することができて本当にありがたかったです。

技術的にはそれほど難しくないけれど美しい魅力的な楽章がいくつもあるので

これからもいろんな人に吹いて欲しい曲の一つです。

 

必ずアンケートにあるのが、知らない曲ばかりでつまらない、というもの。

人それぞれ思うこと感じることはいろいろでしょうが、

知っているものしか楽しめなかったら、世界は広がりませんよね。

有名曲の方が楽に楽しめるのはわかりますが。

そう言えば昔の知人に、知っているものしか口に入れない、という人がいました。

フランス料理などもってのほか…なのだそうで。

でも、それが本当なら今だにミルクしか飲んでないことになりますが。

 

今回はつくば在住の古いお友達もご来場いただき、懐かしい再会もできました。

楽しんでいただけたようでホッとしています。

また東京でも会いましょうね!

 

このような機会がなければ共演することもあまりなかった方ともご一緒でき、良い経験でした。

ほぼ全曲の編曲をして下さった師匠、大変お疲れ様。

 

あ、アンケートについていたクイズの正解者で住所氏名を記入して下さった人には

ささやかながらクーラウ協会のオリジナルグッズを賞品として送ります。

今しばらくお待ちください。

 

遠いようで近い、近いはずなのにちょっと遠く感じるつくば。

駅周辺だけでしたが楽しませてもらいました。

またいく機会があると良いですね!