第4回スタジオベルジェ発表会終了!!

第4回目の発表会が終わりました

 

3時間を越える演奏時間、その前のリハーサルから考えるとかなりの長時間でしたが、

皆さん最後までしっかり集中して演奏も聴くこともできました。

今回は特にヴァラエティに富んだ素敵な曲達が並んだので、

レッスンを含めると相当な回数を聴いている私も、最後まで飽きずに楽しめました。

 

アンサンブル

冷や汗もののグループもありましたが、止まることなく演奏できました

一人ずつがちゃんと演奏できている上で、いろんなことに気を配らなければならないのが

アンサンブルの難しいところです

自分のパートを吹くのに精一杯になってしまうのでは質の良いアンサンブルはできません

これは、ピアノ伴奏をしてもらう時でも同じことなのです

受け持ったパートだけを考えるのではなくて、全体の音を思い浮かべながら吹くこと

このことをしっかり心に留めて欲しいと思います

曲によっては、前日や本番で初めて全員が揃ったというチームもありました

ホントに残念なことです

一緒に音を作り上げていく過程にアンサンブルの楽しさがあるのですから

合宿でも発表会でも、協力しあって力を合わせることのできるベルジェのメンバーです

きっと、アンサンブルも本当に楽しむことができるようになるはずです

と、キビシいことを書きましたが、全チーム、合宿より数段成長しましたね!

リレーアンサンブルの管弦楽組曲は、なかなか良くまとまったと思います

レッスンで相当レヴェルの高いことを私が言っていたのですが、良く応えてくれました

立派なものです

そう

みんなもっとできるはず…と、私が思っているので要求が高くなってしまうのです

来年は、さらに皆さんのアンサンブル力も上がっていることでしょう

それを楽しみに、今から候補曲を探しておきますね

 

ソロ曲

ハイレヴェルな演奏がたくさんありました。

名演と言ってよいと思います。

素晴らしいピアノ伴奏者のおかげでもあります

皆さん、類い稀なる伴奏者に恵まれたことに感謝して下さい。

会場の響きが良かったことにも助けられました。

何より私が嬉しいのは、ほぼ全員が成長してくれたこと。

音が格段に美しくなった人たち

拍を正しく数えられるようになった人

難しいところも吹き飛ばさず、ちゃんと練習して克服した人

難しい装飾音を入れられるようになった人

音源がない曲でもイマジネーションを膨らませて吹きこなせた人

皆さん、素晴らしいです。

 

そして全員が自分の演奏曲への思い入れを持ってくれたことも

良い演奏への大事な要素だったと思います。

ご自分で演奏曲を選んだ方は一握りで、ほとんどが私が渡した曲だったのですが

それを気に入って大事に練習して下さったことを、すごく誇りに思います。

真面目な方々、という以上に、私は素敵な曲を演奏するのだ、という気持ちが伝わってきました。

皆さんそれぞれのキャラも考えて、あれこれ曲を選んだ甲斐がありました。

私は来年へのプレッシャーになっていますが…

 

皆さん、たくさんの曲を聴いて、自分で演奏したい曲を見つけられるようにしましょう!

 

進行に必要な担当係も皆さん全員で分担してしっかりやって下さったので 

私は安心して、演奏を聴くことに集中できました。

セミプロが写真もしっかり撮ってくれましたし、自分の姿勢なども後日チェックして下さい。

 

会場の一部を衝立で仕切ってソデとして使ったのですが、

音が筒抜けになってしまうのが問題ですね。

皆さん静かに準備しましょう。

また他の人の演奏中立ち歩く人も大変残念でした。

即、叱りましたが。

 

私がいくつか失敗もしましたが

おおむね良い発表会ができた、と思っています。

全員の、そしてご家族やご友人達のおかげもあります。

関わる全ての人に感謝しつつ、また来年に向けて一緒に頑張りましょう!!!