クリスマスおさらい会終了!

超満員のスタジオでのおさらい会

皆さん、お疲れさまでした。

 

ソロもぜひ吹いていただきたいですが

アンサンブルだけの参加も可

と、したところほとんどの人がソロ演奏してくれました。

曲は夏の発表会に比べるとハードルが低くなっていたはず

 

でも膝元にまでお客さんがいる状態での演奏は緊張したことでしょう!

全員とても頑張っていらっしゃいました。

 

「皆さん、本当にお上手になられましたね」

というありがたいコメントは伴奏のきく子先生からのもの。嬉しいですね〜

音が格段にしっかり出てきた人

リズムや拍を正確に数えられるようになってきた人

技術的に飛躍の大きかった人

フレーズの明確さを大事にできるようになった人 などなど

それぞれにホントに力がついてきました。

本番はなかなか練習通りにはいかないのです。

それを含めて日頃の積み重ねが必要なことをわかってくれた方もいらっしゃいました。

皆さんの精進がとてもとても嬉しいです。

 

演奏参加者がピアノ・ビオラを含めて18人

さらに伴奏の先生方と私にお客さんも何人か。

最後の全体合奏は空間的に限界に達してましたね。

 

そうそう!子猫が窓から覗き込んできましたね!

音が少しは聴こえたのかな?

でも、皆でそちらを見たらビックリしたのか

逃げてしまいました。

写真に残せず、残念!

 

来年のおさらい会はまた違うアイデアでまいりましょう。

内容的に夏の発表会との違いがある方が良いしね

もっと気楽に全員が楽しみながらいろんなことに

チャレンジして欲しいなあ〜、と思うので。

 

私としては、まだまだ

皆さんに知って欲しい曲

吹いて欲しい曲

素敵な曲がたくさんあることを伝えたい。

フルートでこんなこともできるんだよって知って欲しい。

 

一人一人にお好みがあることは大事です。私だってあるし。

でも、自分の可能性を狭めないでね。

せっかくフルート吹いているのだから。

 

忘年会も、しっかり食べて飲んでおしゃべりも

楽しんでくださったようです。

良かった〜

こんな交流から良いアンサンブルができるのでは?

 

まだ年内にレッスンある人も結構いるけれど

来年もどうぞよろしく!

合宿と発表会に向けて企画始めましょう。

全員で楽しい時間を持てますように!

      

                     そしてさらに進化した皆さんに会えますように! 

 

メニューの覚え書き

キッシュ・コールスロー・クスクスサラダ・フォカッチャ・ピーカンナッツシナモンロースト

生ハムと洋梨・ニシンの酢漬け・チキンナゲット・ペンネゴルゴンゾーラ

シュトーレン・ティラミス・イチゴチョコレート

サングリア・ビール・ワイン・ソフトドリンク類

 

まだ書き忘れているのがあったら教えてくださ〜い♪

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    もちき (日曜日, 25 12月 2016 14:40)

    本当に猫ちゃん、可愛かったですよね!思わず覗いちゃった?みたいな(笑)
    忘年会も楽しかったし、演奏会もベルジェらしい素敵なステージでしたよね。みんな仲間!という感覚が強くなってきたような気がします。フルート仲間って素敵ですね☆
    皆様、娘共々、来年もよろしくお願いいたします!

  • #2

    えぐち (日曜日, 25 12月 2016 22:55)

    写真ありがとうございます!猫ちゃん、たまにレッスン中も見かけますが、今日は何の騒ぎ?という感じでのぞいたんでしょうね。いつもドキドキの発表会ですが、年に数回のこの緊張感は人生において必要な(大事な)事かも?!なんて思ったりします。
    忘年会のお料理もとてもおいしかったです。来年もどうぞよろしくお願いします!

  • #3

    よねやま (月曜日, 26 12月 2016 14:22)

    もちきさん、えぐちさん、コメントどうもありがとうございます!
    のぞき見子猫チャンは、招福まねきねこちゃんだとさらにうれしいですねえ!
    えぐちさん、レッスン中もネコは訪れていたのですね!?
    今度見えたら教えてくださいね、私も見たい。
    昨日は、お隣の屋根の上とウチのベランダでご家族でくつろいでいらっしゃいました。

  • #4

    たなべ (月曜日, 26 12月 2016 18:48)

    先生、出演された皆さまお疲れ様でした!
    回を重ねるごとに生徒さんも増え、発表会で皆さんの演奏を聴くのが
    本当に楽しみです。
    娘がフルートを楽しく続けていけるのも、先生はじめ素敵なお姉さま、おじさま方の
    おかげです!!来年もよろしくお願い致します。

  • #5

    よねやま (月曜日, 26 12月 2016 21:09)

    保護者の方のコメント、どうもありがとうございます!
    発表演奏を聴くのを楽しみにしてくださって、このようなオーディエンスの方々が出演者を含めたこの場を育ててくださっているのですよね。とてもありがたいです。
    お姉様・おじさま方だけでなく、お兄様やお友達ももっともっと増えてくれますように!