雪、猫、演奏会

3日前の雪。

11月のうちにこんなに雪が積もるなんて!

雪の予報を見ても「ちらつくくらいかな〜」なんて軽く考えていたので

ホント、びっくり。

もう少し余裕のある頃だったら、写真とってアップしてたんだけどなー

 

それだけじゃなくて、このひと月くらい

ベランダによく現れる三毛猫のファミリーがそれはそれは可愛くて♡

部屋からこっそりスマホ写真撮ったりしてたのですが、それもご紹介する余裕無く。

そのうち載せます。

 

 

でも、何と言っても今月のトピックはピアニスト・アンスネスでした。

N響の定期公演でシューマンのピアノ協奏曲の素晴らしい演奏を聴き、

数日後に所沢ミューズでのリサイタルを聴きました。

リサイタルの選曲の面白さも、非常に緻密に繊細に組み立てられた音楽も。

誠実で穏やかで謙虚なお人柄を表す演奏が、本当に心を打ちました。

ミューズのホール?ピアノ?のためか、もう少しダイナミックレンジが広いはず。

音色の豊かさも、表現の幅も、まだ聞き取れるはず…と感じるところがあったのは残念。

でも充分、演奏を楽しませてもらいました。

 

12月は少しずつとは言え、毎週のように本番です。

今年の締めくくり、誠実に謙虚に、一つひとつの曲を演奏していこうと思います。