第3回、第4回呼吸法ワークショップ終了

2週続けての呼吸法ワークショップ、充実の時間でした。

 

せっかく教えていただいたエクササイズも、覚えられなくて…

という声に応え(私も復習したかったし)簡単なプリントでガイドも作りました。

 

初めての方は、驚き!と戸惑い?

頑張り過ぎて力んでしまったり、身体の使い方ばかりに頭がいってしまったり

難しい面もありましたが、最後に楽器を持って実際にしっかり吸って使えた時の

素晴らしい音!

2回目の方はだいぶ息の入れ方がわかってきている様子。

身体のどこに力を集中させたら良いのか、つかめてきて

安定した音が響いていましたね。

 

すぐに身に付くことではないので、練習毎に意識して息を吸い

出した自分の音をできるだけ客観的に聴いていくださいね。

 

合宿でもおさらいをします。

一人一人をチェックする時間はないでしょうが

広い会場でしっかり音を出すこと、覚えて下さい。

病みつきになっちゃいますよ〜♪