呼吸法ワークショップVol.2終了

第2回目の呼吸法ワークショップが終わりました。

平日日中ということもあって前回とは全く異なった顔ぶれ。

和歌を歌う方や小学生もご参加いただき、器楽と声の違いなども少しわかったり。

皆さん熱心に息を入れることに集中していらっしゃいました。

今度はエクササイズをメモする時間も取っていただき、

身体を動かしてみては、これはどう書こうかな…としばし考えたり。

最後はフルートは頭部管を使って、息の支えがしっかりすると音質が変わることも感じました。

 

今回はせっかくのエクササイズを忘れないように各ポーズを写真に撮らせていただき

参加者の方々に配れるプリントを作ろうかな、と目論んでみました。

美桔先生のお手本ポーズがちゃんとカメラには収まっています。

 

ちょっとなんだかPCとカメラの接続がうまくいかないので

皆さんに配付できる形にするのは時間がかかるかもしれませんが。

 

楽器と直接繋がったことで、私もちょっと新しい練習方法を思いつきました。

これからレッスンの中でご紹介する機会があるかもしれません。

 

また春になったら3回目開催します!

今度はまた週末かな…