おはなし会のお手伝い

最近、お知り合いになった語りの「やえちゃん」

国立駅南の書店でおはなしの会を始めて10年・60回目!

昨日はその記念の回にお手伝いに行ってきました。

ちょっとだけフルートを吹きに。


可愛いたくさんのお子さんとともにいらした

たくさんの若いお父さん・お母さん達もみ〜んなやえちゃんのお話を

とても楽しみにしていらっしゃるのが、すごく伝わってきました。

良い会を続けているねえ!やえちゃん!!

あの話術は彼女にしかできない技。すごいよ。


アコースティックギターとヴォーカルの方々もお手伝いにいらしてて

私達も楽しく音楽でお話を彩ることができたかな。


久しぶりに見た、純粋にお話を楽しんでくれる子ども達のまっすぐなまなざし。

小学校PTAサークルで続けたおはなしの会を懐かしく思い出しました。

ちょっと前のことなのに、なんだかすごく長く離れていたような気がしました。

今だって、地域の子ども関係の役員やっているのにね。

久しぶりに絵本をたくさん読みたくなりました。


やえちゃん、良い時間をどうもありがとう!