プラハ

プラハ、行ってきました!


詳しい話をいっぱい書きたいのですが

ちょっと後にさせてもらい

今日は写真だけ少々アップします。


まずいきなり食べ物…

合鴨ロースト煮込みが美味しかったのですが

写真を撮り忘れ、こちらは牛肉のグラッシュ

大通りのオープンカフェで頼んだもの。

パプリカの辛みが程よく効いたソースが美味!

4切れあったお肉のうち2つは柔らかくてホロホロッと素晴らしかったけれど

残り2切れはナイフが通らないぐらい硬かったのと

ダンプリング(後ろに立ってるパンを固めたような主食)にかなりクセがあり

たいがいのものは残さず食べる私が、分量的にもギブアップしてしまいました。

あ、一緒に頼んだピルスナー・ウルケル(ビール)は食事にぴったりで最高!

黒ビール(コゼルとか)の方がもっと合ったかもしれない。


結局、書いてるじゃん。







 上はプラハ城門、下は城内のカテドラル↑

泊まってたホテルのすぐ近くの火薬塔↑

隣の市民会館↓中にスメタナホール…時間なくて入れなかったけど

内装はミュシャが手によるもの、1階と地下だけ見たけど確かにゴージャス


モルダウ(ヴルタヴァ)川にかかるカレル橋から城を臨む

下は、橋のたもとにある旧市街橋塔、向こうに城のカテドラル尖塔

さらに下は橋塔の天井壁画

↑旧市街広場の

天文時計

ちょっと近すぎ



←朝9時Just

窓が空き、からくり人形が動いています


旧市街にあるお土産市場

ハヴェルスカ

新市街

ヴァーツラフ広場


上はヴァーツラフ像と国立博物館

カフカの生家

カフェと博物館になってる



今日はもうタイムリミット!



また、文章入れながらアップしま〜す