ラフォルジュルネとレーザーターンテーブル

GWも終わりましたね。

お天気に恵まれ、楽しい休日を過ごされた方も多いのではないでしょうか?

 

私の方は、例年通り地域のこどもまつりで始まった連休。

他にはあまり予定を入れていなかったので、久しぶりにラフォルジュルネに行ってみました。

あ、知らない?

ここ十年くらい毎年、有楽町の東京国際フォーラムで開催されている

クラシック音楽中心のお祭りで、三日間、毎日たくさんの会場で有料無料取り混ぜ

ホントにたくさんの演奏会が開かれる、というもの。

展示ブースもいろいろ、試奏やミニライブ付きもあり。

真ん中の広場では各国料理のキッチンカーが並び食べたり飲んだり。

都心でちょっとしたヴァカンス気分が味わえます。

私自身も十年ぶりぐらいでしたが、すごい人出!!

聴きたかった演奏会のチケットはほとんど買えませんでした。

でも、あちこちで無料ライブが繰り広げられ、ブースでは面白いものがあり、

出版社のアウトレット楽譜まであって、全然飽きない。

少し脚を伸ばして、銀座の楽器店まで行っちゃったせいもありますが、

丸一日存分に疲れるまで楽しんできました。

だいぶ遊び方がわかったので、来年はもう少し前から情報収集して行ってみま〜す!

 

昨日は、我が家で高価な再生機器の試聴会。

レーザーターンテーブル、というLPを針を使わずにレーザーで読み取り

アナログ再生するというもの。

素晴らしく生き生きとした音を存分に楽しみました。

参加して下さった10名以上の方々も、立体感のあるリアルな音を堪能して下さったと思います。

 

これで疲れていてはイケナイ!

明後日は発表会だ!!

明日の夜、京都を発って車で駆けつけてくれる元生徒さんたちもいらっしゃいます。

皆さんにとって良い時間となりますように。