ようやくお正月?

あけましておめでとうございます。

もう1月も6日目に入っているのですが、私のお正月…どこにいってしまったの〜?


昨年12月は本当に慌ただしかった。

発表会はなんとか楽しく演奏できましたが、その3日前から風邪症状。

寒気はひどいし、喉痛・鼻水・咳と管楽器にはキビシい三拍子が揃い、

ごまかしながら乗り切りました。

まあ、舞台に乗ればアドレナリン出まくりで忘れちゃうのです。

アンサンブルもあの発表会ならではのメンバーと演目でしたし、

ソロも私の大好きなラテンのソナタ!楽しく吹けないわけがないでしょ?

もう一度、いえこれから何回でも吹きたい1曲になりました。


その後、一進一退を繰り返しながら、来客だの外出だの大掃除だのと頑張り続け、

年末にはふらふらになって、身体のあちこちが不調に。

休日診療で薬をもらってから実家へ帰省。

でもやっぱり調子悪いので、早めに帰ったのですが…

耳・手・顔が真っ赤に張れてかゆい!痛い!

またしても休日診療へ。

内科ではどうにもならず、今度は三鷹の救命救急の皮膚科まで。

ようやく原因が解りました。

12月始めに変えた薬で光線過敏症という症状が出てしまったのです。

珍しいことらしいです。

今は、飲み薬・塗り薬でどんどん回復に向かっています。

この薬が身体から抜けるまで2週間、光に当たらないよう注意しなければ。

手袋・帽子にマスクにサングラス、強盗みたいな格好でないと外出できず…

冬でよかったね。


この1週間で5軒の病院に行きました。私の人生で新記録!

それにしても休日診療は混んでますねえ。

年末に、ずっと前から読みたかった「ブラック・ジャック」「火の鳥」を借りたので、

ひたすら読んでいました。

病院の待合室でブラック・ジャックはどうかな?とも思いましたが…

堂々と読んじゃいました。

アレルギーで頭がぼうっとしていると、集中力の必要な本は難しかったですね。

そろそろ普通の本も読めるかもしれません。

でもまだ、指先にチクチクする痛み・指と唇に腫れがあるので楽器が吹けないんです。

明日は大丈夫かな?

2月のスタジオライブもあるし、今週中には再開します!


まあ、本番が詰まっている時でなくて良かった!

たまにはこんな時間もあっても良いかもしれませんね。

普通にフルートが吹けることの有り難さ、感じています。

でも、私のお正月…来年までおあずけ…デスね?