ブルーベリー

ブルーベリーの仲間が増えました。

 

一昨年の秋に植えていただいたブルーベリー。

しばらく元気に頑張っていたのですが、

昨冬からどんどん元気が無くなり、

何かのはずみで抜けてしまったら、

ほとんど根がない状態!

見ていただいたところ、

コンクリートから流れた石灰で、土が超アルカリ性!

(ブルーベリーは酸性土を好むそうです。)

しかも、地面の傾斜で雨のたびにそのあたりが水溜りに。

それじゃぁ、大きくなれないですよね、かわいそうに。

 

今回、良い苗が手に入ったとのことで、

土質を改善し、2株並べて植えていただきました。

ブルーベリーは、だれか遠い親戚と一緒にいると元気になるらしいです。

すでに、たくさんの芽が膨らんでいます。

今年は実がとれるかな?

ジャム1瓶にでもなったらうれしいなぁ~♡

 

心なしか、ウサギと鹿もうれしそう?