良好物件

 

ダイニングのフルオープンの窓の前に椎の木があります。

あ、うちのではなくて後ろのマンションの敷地に生えてるんですよ。

ちょうど、夏は、緑も目に入り、あちらからの目隠しにもなって有難いです。

どんぐり好きの夫にとっては、実がならないのが残念なようですが。

 

数日前から、ハトが頻繁にその木にとまるようになりました。

見ていると、小枝を運んではごそごそやっています。

2羽でかわるがわる出かけて行きます。

1羽はおなかが大きく見えるそうです。

巣自体は、葉っぱの中にあるのでまったく見えません。

でも、明らかですよね。

うちからこんなに丸見えで、気にならないのかな…

ちょっと警戒はしているようですが。

 

一昨日、いつもより大きいガサゴソという音がしました。

猫が木を登っています!

ハトも驚いたのか飛び立ちました。

猫は、枝が細くて巣までたどり着けなったのか、下りて行きました。

じっと見ていると、猫はこちらに気づき、凝視。

しばらく睨み合ったら、タタタッと走って逃げて行きました。

その後、その猫は、通っても上る気配がありません。

 

ハトにとっては、ここは良好物件だったようですね。

 

ヒナが生まれるのが、今から楽しみです。